自己紹介

冬山徹(ふゆやま・とおる)です。東大理物理に内定している2年生です。

 

名前

かっこいい名前を小一時間考えて捻り出しました。春山/夏山/秋山は結構多いけど冬山はめっちゃ少ないみたいな話があります。本名とは全然似てないです。

出身

京都生まれ東京育ちです。誕生日は5/2です。同じ誕生日に、カーボンナノチューブを発見した飯島澄男がいます。

大学に来るまで

中受で東京の中高一貫にギリ受かり、遊んで過ごしていました。中学の時は語学に熱中していました。高一くらいから「数学楽しい!」となり、勉強し、東大理一に合格しました。

物理への興味が出たのは高一か高二で熱力学を初めて習った時だったと思います。波動も好きでした。多数の粒子がコミュニケーション(比喩)をとって行動するのがとても好きで、その複雑なシステムでちゃんと動く理論を作ろうとする勇気に魅力を感じていたと記憶しています。熱力学・波動に出会う前は生物・化学で受験するつもりでしたが、面白そうだったので物理・化学に変えました。

興味のある学問領域

現在は興味が非常に広く、困っています。物性も一般に興味があるし、最近素粒子も面白そうだと思うようになりました。実験が好きなのと、特に多粒子系に面白みを感じるので、理物のHPの研究カテゴリで言うなら物性実験が一番合ってるかなあと今は思っています。

生物物理にも魅力を感じています。他には、言語の習得や進化を数理的なアプローチで研究したいという夢というか野望というかがあります。

ともかく、理物でいっぱい勉強して高いレベルで自然科学的手続きでものを考えられるようになって、頭の回転を速くして、そこでまた考えよう、と思っています。

強み

何も強みがないことを主張する(e.g.) 強み 無くて 泣いちゃった)ことが面白いとされる文化に逆張りして、試しに真面目に書いてみます。

①私は時間を守ることができます。それでも遅れそうなときは、その可能性が十分高くなったところで、迷いなく、遅れそうな時間を具体的に示した上で謝罪とともに連絡します。

②私は理解したことを説明する能力が高い方だと思います。まあ基準によるし、そもそも理解力が高いわけではないのが問題ですが...。

③英語・スペイン語・フランス語がちょっとできます。他にも3言語くらい単語詰め込めばなんとか話せそうな言語があります。語学はいいぞ!

④数学と物理ができるようになりたい、という意志があります。

弱み

①あんまり物理と数学ができません。

②本を読むのも苦手です。なんとか改善できないかと頑張っています。本当は哲学書をいっぱい読みたい...

趣味

いろいろありますが、趣味と言えるほど普段からやっているのは語学だけかもしれません。東京大学語学愛好会というサークルで代表をやっています。

 

最後に

よろしくお願いします。